nui4


こんにちは、ヤマモトです。

バックパッカーのためのゲストハウスがあるとお聞きし、蔵前にある、Nui.(ヌイ)に行ってきました。

nui5

こちらが、Nui.外観。(Nui.ホームページより)


Nui.がある蔵前という町は、東京の下町の中でもものづくりの町として古くから知られていました。
Nui.の建物も、元々は江戸時代から続くという玩具店の倉庫を改装したものです。
                                             -Nui ホームページより





image

パッと見、普通の倉庫っぽいです。


近づいてみると、

image



















かわいい看板が置いてありました。





image



















「Nui.」
ホステルだけでなく、カフェやBarもされてます。


「機械よりも自らの手を、マニュアルをよりもそこに居る人の意志を大切にした宿づくりをしたい」
そんな思いを宿を作った時と重ね、「手縫い」の「縫い」の文字を取って宿の名前としています。
国籍も宗教も職業も年齢も越えて、様々な人が混ざり合う空間。-Nui ホームページより






image

バーカウンターの木材やテーブル椅子など、細かいところに遊び心が感じられます。


改装にあたっては全国から集まった大工さん、職人さんと共に、カウンターの形から部屋の壁に至るまで、
私たちスタッフが思いを注ぎ作り上げて参りました。-Nui ホームページより






image

秘密基地みたいな内装です。
接ぎ木のフローリングも素敵です。





nui2

ちなみに、行ったカフェラウンジはこちら




image

机も椅子も、なかなか味があります。



これからも時間をかけ手をかけ、Nui.をより良い場所へと成長させてゆきます。
宿泊のゲストさん、お酒を飲みに来る皆様、それぞれの過ごし方で心ゆくまで楽しんでいって下さい。
-Nui ホームページより





都内を歩いていると、外国人旅行者の姿をよく見かけるようになりました。
(もちろん、旅行者の夏休みの関係もありますが。)
オリンピックが近づいてくると、外国人向けのサービスもますます増えるのかもしれませんね。

海外の友達が遊びに来た時、素敵なところを紹介できるよう、知っておきたいな、
と思います。