51

皆さん、四国って行ったことあります?

本州から外れたところにある、九州でも沖縄でもない、そう、あれです。
香川と徳島と高知と愛媛の4つの県からなる、
大きい島です。

そんな、四国の若者が今、東京で面白い動きを起こしつつあります。 
 


その名も、「四国若者1000人会議」です。
四国若者1000人会議 公式ホームページ(http://shikoku1000.tumblr.com

<1>. そもそも四国若者1000人会議って何?

52

四国若者1000人会議とは!

都会と田舎、若者とベテランが世代を超えて集まる、
涙あり、笑いありの若者1000人会議。

日本の課題を10年先取りする「四国」から、
もう「求めず・頼らず・問わず」を合い言葉に、
「自分たちの未来は自分たちで創る」
架け橋の場となるべく日々奮闘していきます!

四国若者1000人会議ホームページより 

四国は、日本の課題を10年先取り!

確かに、僕も愛媛県に6年ほど住んでいましたが、商店街はシャッター通りと化し、車で少し行けば、限界集落もありました。そして、日本社会が抱える代表的な社会問題として、少子高齢化がどんどん進んでいます。そんな四国と都会をフィールドに、若者とベテランが世代を超えて、集まる場が、四国1000人会議とのことです。日本が高齢化の最先端なら、四国は高齢化特区ですよね。



<2>四国って課題ばかり、といいつつ何だか楽しそう。

46

なぜだか、花見の席で隣の団体を巻き込み、阿波踊りが発生、という謎さ。

イベント開催自体は、12月開催のようですが、定期的にイベントをおこなっているようで、課題ばかり、と言いつつなんだかんだで楽しそうです。それにしても、隣の花見団体を巻き込むのは四国の血がさせるのでしょうか、それとも阿波踊りの持つ力なのでしょうか。いずれにせよ、メンバー、濃いです。



44

BARやCAFEなども開催

広島から愛媛、そして東京に移り住み、改めて感じることは、食べ物やお酒がとても美味しい、ということです。代表的なところでは、香川のうどんは、映画にもなるほど有名ですし、瀬戸内の魚介類や高知のカツオなど、是非食べていただきたいほど豊かな食材ばかりです。そんな四国の料理やお酒など味わえるBARやCAFEなど定期的に開催しているようです。



<3>.実は去年が初開催!

11


実は、昨年一回目が渋谷ヒカリエにてありました。

シンガーソングライターや起業家、地域でインターンをした学生など、四国に関わる人が登壇したり、四国に関する展示を行ったりしていました。また、会場には四国出身者だけではなく、来年から四国に配属になる人や、四国に旅行に行きファンになった人などもいました。


16

ところで、随所で見受けられるこのポーズですが、これは、
四国の形を手で表現する、四国ポーズです。
とのこと。なるほど、言われてみると手の形が四国っぽい気もします。これ、やってみましたが、手が丸くなっちゃうんですよね。なかなか難しいです。



0656
そして、名刺がこちら。

確かに、四国に行くためには海を渡らないといけません。四国の人が県外に行く際は、もしかしたら「海外に行く」という表現はあながち間違いじゃないかもしれません。出国って書いちゃってるところが潔いですよね。



 
 
昨年、会で踊った、恋するフォーチュンクッキー。たのしそう!

そんな熱量高めのメンバーが行う熱量高めのイベントでしたが、今年のイベントはどんなことをするのでしょうか。スタッフは、学生も社会人もいるようで、四国でのつながりの欲しい方には、面白そうですね。

詳しい情報はコチラ
四国若者1000人会議 公式ホームページ(http://shikoku1000.tumblr.com