Dots1

おもしろハコ研究家のヤマモトです。

渋谷を基点に、事業を始めるなら、是非使用してほしい、
シェアオフィス(コワーキングも!)があるので、今日はそのご紹介です。

 

dots2


Connecting the dotsと言えば、スティーブジョブズの有名なスピーチがありますが、
そんな、アップルストア渋谷の隣にある、シェアオフィスです。

 

dots3


最近、楽天カフェも近くにできましたね。

 

 

IMG_20150324_191433
シェアオフィスって、結構いろんな人が集まっているものの、

「単に安く借りたい」

という人もいるので、なかなか利用者同士のコミュニケーションは取りづらいんですよね

かくゆう僕は、隣の人が何をしている人か、気になる派です。

 

もともと設計士やクリエイターは、独立はしやすいものの、なかなか1人で固定費を払うのは難しいんですよね。かといって、家で仕事をするにもなかなかしにくい。(家でミーティングとか、人呼びたくない。僕の場合は、眠くなるし。)


IMG_20150324_191442


電源とwifiさえあれば、という人も居ますが、1人で仕事をしていると、刺激が足りず、どうしてもアイディアに行き詰まることもあります。

そんな時に、コミュニケーションを取りやすいシェアオフィスやコワーキングがあればと思うのですが、それが、
dots4
connecting the dots(以下、dots)なのです。

 

 

入ってすぐのところに、新規のメンバーさんやスタッフの方の写真が貼ってあります。

最近よく見るあの人、フードコーディネーターなんだ。

とか分かると、仕事の話になるかもしれません。

 

dots5.5  dots5.6

ちなみに、仕事を出したり受けたりもできます。

ルイーダの酒場みたいですね。

 

ちなみに、ホームページ上でもどんな方が来られているか、見る事も可能です。

https://dots.bz/about-the-dots

 

 

dots6.3

実は、フロアは4階6階に分かれているのですが、

(4階は昨年オープンしました。)

 

dots6.4

実は、4階はカウンターキッチンがついており、フードのイベントもできます。

知り合いの料理研究家の方が言っていましたが、

「キッチンがついているイベントスペースってなかなかない」

そうなのです。

 

 

 

たしかに、渋谷でキッチンつきのイベントスペースは、あまり見かけません。

フードコーディネーターの方にオススメですね。

 

dots6.5

4階スペース名は、STAY HUNGRYですが、飲食可能です。

(運営会社インクルードデザインの皆さん)

 

dots6.6

シェアオフィスDotsなのですが、

実はドロップインで一日からの利用も、会議室のみの利用も可能なのです。

 

ビールも飲めますよ!

(PUNK IPAも置いてました。)

 

 

シェアオフィスのみになるとどうしても半年や一年メンバーも固定化することが多いのですが、一見さんも来れる、メンバーの刺激の受けれる場にしたい、とのことからシェアオフィススペースとコワーキングをフロアや間仕切りを設けて併設してあります。

 

 

IMG_20150324_203843

シェアオフィスブースは、六角形。

実は、ここのオーナーの北川さんは、店舗設計をされています。

なぜ六角形なのかというと、「四角じゃつまんないでしょ(笑)」と言われていましたが、実は六角形だと一番スペース効率が良いため、だそう。

 

 

IMG_20150324_191410


随所にわくわくするしかけがあります。

気になる方は、ドロップインから、ご利用してみてください。



ちなみに、この度「旅する、不動産」では、
dotsさんにて記事を掲載していくこととなりました!

記事の掲載は、まだ先ですが、素敵なホームページですので、
こちらも合わせて、ご覧下さいー!
https://dots.bz/