IMG_20150524_221546
こんにちは。「旅する、不動産」ヤマモトです。
正直社宅とか社員寮って窮屈なイメージ。
そんなイメージをひっくり返したシェアハウス、月島荘に行ってきました。




<0>.そもそも月島荘とは
IMG_20150524_203731
まず迎えてくれる、かわいいマンション表記

そもそも月島荘とは、株式会社リビタが企画設計した、社員寮です。が、すごいのが、なんと社員寮をシェアする、というコンセプト。総住戸644戸の中に、いろんな会社の社員が住んでいるという、不思議な空間になっています。



IMG_20150524_221619
荘、という名前からは想像できない、がっしりした外観。

オーナーは、「イヌイ倉庫」と呼ばれる、乾汽船。もともと勝どきで倉庫業を担っていた事から、今でもイヌイ倉庫と呼ばれる事もあります。



<1>.その名の示す、月島に立地
IMG_20150524_204323
こちらは、月島荘内にある、書き込み自由な地図。

ペンも一緒においてあり、
・東京オリンピックの選手村が近い
・ネッシーに会える
など、書き込みがありました。自由ですね。

月島荘のアクセスは、月島駅と勝どき駅のちょうど間辺り、と銀座や新橋、品川辺りでお勤めの方向けです。

IMG_20150524_204545-2
隅田川のランニングマップ。

普通のシェアハウスではなく、社会人向けということを考慮したのか、ランニングマップが貼ってありました。地方から来たばかりだと、ランニングしたくてもどこを走って良いか分からないので、助かります。


IMG_20150524_221130

IMG_20150524_204529
with the good we become good「善と共に居れば善になる」

廊下のタイルには、英語のことわざが貼ってありました。
さりげなさがセンスが良いです。



<2>.共用部には、社員寮だからこその工夫も
IMG_20150524_204422
A,B,C棟からなる、月島荘。

B棟の共用部分には、ライブラリー、ラウンジ、シアタールームなどがあります。


IMG_20150524_204107
こちらは、ライブラリー。

住民一人ひとり、自分の本を置く事も出来ます。また、もともと置いてある本もあり、ジャンルごとに分けておいてありました。


IMG_20150524_204219
B棟入り口には、訓示。

企業寮なので、外国人の入居もあります。挨拶は、Hello! greetingでは無いところに力強さを感じます。


IMG_20150524_204250
ラウンジ

ここで朝、コーヒーを飲むのも良いですね。昼寝とかすると、よく眠れそうです。


IMG_20150524_220414
A棟にはキッチン。

でかい!キッチンは業務用でしょうか。高校の家庭室を思い出します。

IMG_20150524_220513
カウンターキッチンも。同じくらいのサイズのキッチンが3ヶ所。

この奥にキッチンがあります。これだけキッチンが充実していれば戸数が多くても、自由に使えそうですね。


IMG_20150524_221033
中庭から見たキッチン

ちょっとしたカフェのようですね。


IMG_20150524_220643

IMG_20150524_204156


ジムや会議室なども、共用部分にあります。





<3>.お部屋の前まで、行ってみました。
IMG_20150524_220942
各棟に、2重オートロック

月島荘の敷地内に入るときにオートロックを通りましたが、各棟に入る際にもオートロックを通ります。


IMG_20150524_220756
各階についている、共用部分

棟ごとに、共用部分もありますが、棟の各階ごとに、共用部分がついていました。戸数が多いからこそのこだわりですね。


IMG_20150524_220808
ホテルを思わせる、占有部分入り口

専有部分の前まで来ました。ホテルの廊下みたいですね。戸数が多いだけあり、廊下の向こうがかすみます。各お部屋の模様は、テトリスみたいですね。




IMG_20150524_221020



いかがでしたでしょうか。

社員寮、というと会社でも家でも息が詰まりそうで、僕は苦手だったのですが、こんな感じの社員寮なら、ちょっと住んでみたい気もします。

詳しくは、月島荘のホームページをどうぞ。
http://www.tsukishima-sou.com