IMG_20150828_184753

こんにちは、「旅する、不動産」山本です。

僕は、言わずもがな、不動産の仕事をしているのですが、
最近不動産の会社ってすごく面白い会社が多いんです。

同業者でも、
「え、そんなこともできるの。」
と、思うところはかなりあります。

ただ、悲しいかなもともとの知識がなければ、
面白い情報にたどり着かないことって結構あります。

今回は、不動産の先っぽはどんな事になっているのか
まるっとわかる、
ニュー不動産展に行ってきました。

詳しくは、こちらもどうぞ
http://new-fudosan.net 

まず、昨日は正式に言うと、前夜祭で
「ニューニュー不動産ナイト」
というイベントでした。

ニューってすごい、なんと言うか、抽象的。
それが、2つも重ねるなんて、
なかなかできません。


IMG_20150828_184947
会場にはペッパー
ニューです。


37

会場パーテーションは、図面。
不動産業界の用語的には、
マイソクと呼ばれています。

また、裏側は壁紙でした。


IMG_20150828_190153

ご登壇されていたのは、

間取り図ナイトの森岡さん
ゲーマーシェアハウスのエガミさん
青豆ハウス・メゾン青樹の青木純オーナー
ヒッチハイカーの諫山さん
デイリーポータルゼットの三土さん
ソトコトの山本梓さん

という面々。

面白いのがデイリーポータルゼットの方とソトコトの方が
一緒に登壇されているところです。
出版関係のイベントではなく、あくまで不動産のイベント。

それに、ヒッチハイカーなんて、
全く、不動産に関係ないじゃん。

でそんな、面々でいろいろ不動産サービスについてお話しされていました。

IMG_20150828_200106


有名なところだと、ひつじ不動産やcolishなど、
不動産の新しい使い方として、出ていました。

また、一番印象的だったのは、「とっとりあそびば不動産」
鳥取の空きスペースを仲介する、不動産サービスなのですが、
豚小屋をまったく違うものにリノベーションしてました。



その後は、出てきた不動産サービスを元に、
ブレインストーミング

IMG_20150828_200748

「実家までシェアしちゃう不動産」

何それ笑

発想の転換ですが、いろんなところに実家が出来て楽しそう。


空室対策
とか
空き家活用
とか
そういう話も大事ですが、
「いかに、不動産を楽しむか」
ということは、
「いかに、まちを楽しいものにしていくか」
なのかもしれません。 


本日以降のプログラムも面白そう。
僕は明日の最終プログラムに参加します。
http://new-fudosan.net