最近、自分の行動をすごく意識する様にしてます。

具体的に言うと、自分の行動、というか発信する情報をポジティブなものにする、ということです。

きっかけは、世界のマキタ(https://twitter.com/sekainomakita55)。
一緒に仕事する様になって感じるのが、マキタの周りにいる人がめちゃめちゃ良い人ばっかり。
なんでだろう、とおもって考えた結果、居心地の良さを感じる要素として出してる情報のポジティブさがあるのだ、と感じたことでした。

 

マキタにネガティブな情報を出しても、
「そうだよね、でもさ、それってこうだよね」 
と、ポジティブな側面を話してくれます。

だからなのか、集まってくる人はめっちゃ良い人。
面白い人が多いのはもちろん、利害関係で繋がってるわけでないのがすごく良いなと思います。



それから、意識して、僕もポジティブな側面中心に発信する様になったのですが、
その度に気づくのは、
「結構、日々ネガティブな発信をしてるな」
ということ。その度に言い直します。

口を開いて話しだす前に、ワンテンポ考えるクセがつきました。
ネガティブな発信をしそうなときに、言い回しを考えるのですが、
これがなかなか難しい。

でも、言い回しを考え始めると、人の良いところが見える様になりました。
僕は他の人に比べて、悲観的に考えがち、
だったのですが、2週間ぐらい、ポジティブな発信を続けていると、
人の良いところが見える様になりました。

これからも続けていきたい習慣、だなあ。