こんにちは。ヤマモトです。

僕は、よくお酒を飲み過ぎて、後悔することがあるんですが、一昨日は完全にそれでした。
お酒を飲み過ぎてやや自己嫌悪に陥っていたんですが、友人からの一言で救われました。



ということで、一昨日は、丸一日Badに生きていくことにし、普段だったら絶対ないことで、いきなりキレるキャラをシェアハウスの中で、演じていました。

「は、それおかしいだろ!」
といきなりキレて、げらげらみんなで笑う、の繰り返し。

すごく楽しかったなと感じます。



だんだん、楽しくなって来て、直近は、モテアマス三軒茶屋を一緒にやっているカズキタさんと「バッド」を目指すことになりました。

 
気づいたら、カズキタさん、アカウント名がバッドボーイですからね。 



 
僕も負けじとやりましたが、結構恥ずかしかったんですぐ戻しました。



んで、一日経った昨日なんですが、気づいたら、シェアハウス内での自分のバッドな行為をさらけ出したり、
 
スクリーンショット 2019-06-21 7.39.55



 
他人のバッドを避難するのではなく、「まあ、バッドだから仕方ないよね」と言う風潮ができたりしました。



僕たちは、何らかのコミュニティに所属することで、機能的に繋がっていると思うんですが、更にもう一段上、「好きだから、そのコミュニティに貢献したい」という気持ちで一緒にコミュニティに所属できると幸せだな、と。


シェアハウスなど、コミュニティにいる以上、良いことだけで繋がれなくて、
(例えば、他者が料理を作ってくれるから一緒にいる、家賃が安いから一緒に住む、など)
どうしても、他人に依存したり、依存されたり、迷惑をかけたり、かけられたりすることがあると思います。

個々が自立する、ということは大事な一方で、他人の迷惑に寛容であれると、またシェアする楽しさが変わってきますね。

他人と暮らすこと、って他人を機能としてみると、しんどいけれど、同じ仲間として見れると存外シェアする暮らしも悪くないなと感じます。