こんにちは。ヤマモトです。

僕はシェアハウスの管理や不動産会社の経営を行なっている関係で、いろんな電話が掛かってきます。留守電きくのもめんどくさいし、折り返しでつかまらなかった時なんか、結構損した気分です。

また、電話して来た人が全く分からないこともあり、何の要件だろうとドキドキします。

一方で、電話は声の強弱、ニュアンス、伝達スピードなど、便利なこともあるんですよね。



なので、最近は、「登録せずとも、社名や人名を紐付けすれば良いのでは」ということを提案します。


電話で困ることって、全部、匿名なことから来ると思ってます。

営業電話や詐欺って、どんな相手なのか分かってたら、出なくても良いですよね。


調べてみたら、オレオレ詐欺だけで、年間350億円の損失があるそうです。
年間、ですね。

また、オレオレ詐欺(特殊詐欺)は、資金源は暴力団になってることがおおいです。
と、言うことは資金源が無くなれば、行動も抑制されるはず。

それに伴って、警察が暴力団にかける予算も削減できますね。



後ろめたい電話でないなら、匿名じゃなくてもよいのでは、と思いますね。
LINEとかFacebookのメッセンジャーとかみたいに、顔出れば、めっちゃよくないですかね。
どうでしょうか。