どうも、ヤマモトです。

新社会人の方々は、入社して3か月が経とうとしてます。
どうでしょうか、仕事は慣れましたか?


2年前、新社会人の3か月目、僕自身は、

「学生の時は、もっとできたはずなのに・・・。
 仕事うまくいかない、仕事辞めようかな。」

と思ってました。



新社会人になった6月、

仕事の成績が出ませんでした。

もっというと、仕事の成績どころか

基本的なことが全くできませんでした。



見積書を間違える、

電話をとっても名前や番号を聞き間違える、

お客様を怒って帰らせる。



結果、毎日毎日

上司や先輩に怒られていました。




僕は、すごく自己嫌悪でした。






でも、仕事が全くできないことが恥ずかしくて

周りに相談できず、もやもや悩んでました。





友達や同期には、

仕事のことを聞かれると

「順調」

と強がってました。



その状況はまあまあ辛くて、

正直どうやって現状をどう打破するか、見えてきませんでした。


「もっと言うと、明日どうやったら怒られないか」

そればっかり考えていました。





でも社会人として3年が経ち、

後輩ができてから、思うことは、

「意外と周りの人たちも失敗しても、一生懸命、強がっている」

ということでした。



もっというと、本音で語れる機会が、少なくなっているのかなぁと。



3年目(まだまだぺーぺーの僕)から、正直いうと、

新社会人なんて、ついこの間まで、学生だったのに、

「あれやれ」「これやれ」と言われて、

完璧にやれることなんて少なくて。

どうにか、形になるくらいで。



順風満帆なんて、8割嘘だと思っています。

それに、分野外なら形にすらならなくて。



でも、友達や同期には、恥ずかしくて言えないし、

良い報告ばかりが、会話やSNSに溢れている気がします。

もちろん、会話やSNSの中が、愚痴で溢れていると、なかなか大変ですが、

たまにはそれでも、不満は言った方が良いかなぁと思います。



もし、周りの人に言いにくいのなら、関係ない僕に言ってこいよ!

なんて、言える器は僕にはまだまだないですが、

それでも、悩んだとき相談できる相手のいない人と一緒に

悩むことはできるかなぁと、思っています。

悩んでたらメッセージください。





この間、社会人向けの講演の依頼を頂いた際、

事前に、話をまとめる中で自分が新社会人になった時のことを思い出しました。

皆さんのお力かあるいは、暇つぶしか何かになれば、

と思い、勝手に書きました。



筆者登壇予定のイベントはコチラ↓
【学生・社会人歓迎!】「退職」をテーマに「はたらく」を考えよう!vol.2
8/27(水)19:30-22:00
https://www.facebook.com/events/251051788439508/