54
都内バックパッカーのヤマモトです。

女性限定のシェアハウスってよく見るのですが、
渋谷周辺だと個室って少ないですよね。
個室!と思っても、簡単なパーテーションで
仕切ったものだったりします。

よく知った人でも、少し気兼ねするのですが、
赤の他人だとなおさら気になるところはある気もします。

今日は、三軒茶屋にある、完成前の
全室個室のシェアハウスに行ってきました。

コチラもどうぞ
三軒茶屋の和洋折衷シェアハウス、HANAMOYU(全室個室)
 


<1>.古い家屋をリノベーションしました。01_b



三軒茶屋から歩くこと、16分。
世田谷沿いの住宅街にぽつんと立っている、小さな一戸建てでした。



06_b
白壁とタイルは残し町に溶けつつ、挽き板で少しの化粧。


24_b
玄関を開けると、味のあるフローリングや靴箱がお出迎え。


10_b
02_b

リビングも含め共用部分は、アンティークな家具が随所に。




03_b
2階からは、バルコニー。
芝が気持ち良さそうで、ちょっと昼寝もできそうです。










<2>.ただし、水回りは新しく。
14_b
リノベーションって、壁や床はしやすいのですが、
水回りはなかなかお金がかかるので、新しくなっていないところは多いですよね。
独立洗面台は、2つ新設してありました。


11130147_766133286839775_7511491176573721835_n

ガラスのモザイクタイルをはり、
木目調のキッチンを引き立てます。

13_b
トイレも新しく。
1階2階に1つずつ。



シャワールームも2つ。
バスタブは、無いのだけれど、誰かが入っていて、
ずっと待つより、良いかもしれません。

もちろん、脱衣スペースもありました。



洗濯スペースは、裏口から出た、増築した離れへ。
07_b
11_b

12_b
洗濯機も二基。

椅子も置いてあり、洗濯物を洗う間、コーヒー飲みながら、
本読むのも良いなあ、と。

離れにあるので、夜遅くに洗濯機を回しても、
音は気になりにくい、かもしれません。





<3>.小さいながらも、くつろげるお部屋を。

22_b
そして、居室は全部屋個室です。

20_b
収納はないものの、動線を遮らない位置に、棚を設置。

お部屋に鏡やエアコンがあるのも、うれしいですね。

21_b
お部屋によって、形や壁紙の色が異なるのも、
リノベーションならではの楽しみ方ですね。

さて、何色にしようか、という色からお部屋を選ぶのも、
楽しいかもしれません。




町歩きが好きな僕としては、三軒茶屋もさることながら、松陰神社前の
少しシックな書店やカフェに吸い込まれそうな雰囲気も素敵でした。

詳しくはこちらをどうぞ

HANAMOYU:
http://share.mousousakusen.com/入居者募集シェアハウス/シェアハウス三軒茶屋