IMG_20150629_164421
2015年も半分が終わりました。
ハタラクワカモノ研究家 ヤマモトです。
今年は就活が後ろ倒しになり、3月が就活解禁、選考開始が8月とのことです。
リクルートスーツを着ている人をちらほら見ます。

一方で、一度卒業した方・早期離職した方の就職に関しては、どうでしょうか?

僕は先日、退職したので、
既卒・第二新卒の就職・転職を支援する
UZUZに行ってきました。

詳しくはこちらからもどうぞ
UZUZ ホームページhttp://uzuz.jp 


IMG_20150629_164243
今回、御対応いただいたご担当者の方 
ニート仲間のしゅうちゃん


しゅうちゃん、見た目はゴリラですが、中身はゴリラです。
シェアハウスの管理ゴリラと呼ばれているとか、いないとか。

今回は、ニート仲間のしゅうちゃんと一緒に、UZUZに行ってきました。



IMG_20150629_200021
オフィスに入ると、可愛い黒板がおでむかえ。



IMG_20150629_195950
今回、ご案内頂いたのは、こちら


IMG_20150629_200007
UZUZ BASE

壁一面が黒板になってます。





IMG_20150629_165947
奥には、本棚。




難しそうな本がいっぱい、





IMG_20150629_170126



でもない、みたいですね。

UZUZにくれば、カネキ君、みたいになれるのでしょうか。
分かりません。



今日は、社長の今村さんに、お話をお聞きしました。
IMG_20150629_164532
奥が代表取締役の今村さん 





そもそもUZUZとは

53
(UZUZホームページより)


UZUZは、既卒者・第二新卒向けに就職・転職支援をしている会社なのですが、
社名は、「うずうず」と読みます。

よく、「もじもじ」とかと間違われるそうです。
(もじもじって・・・)



第二新卒とは 既卒とは・・・

第二新卒とは卒業後に一度就職したが退職した方もしくは退職予定の方を指します。
一般的には就業経験が3年未満の方が対象であり、雇用形態は正社員・契約社員・派遣問わず第二新卒と呼ばれます。
参照:UZUZ 第二新卒ナビよりhttp://daini2.co.jp/toha.php 

ちなみに、既卒者は一度も就職していない人を指します。

僕の場合は、一度就職したので、第二新卒扱いですね。





09
(第二新卒向けには、第二新卒ナビ)
第二新卒専門の就活サイトである第二新卒ナビでは、1社目で早期退職に至った原因を長時間に及ぶカウンセリングで整理し、改善までコーチングします。市場感、成長意欲、能力を考慮したオーダーメイドでの求人紹介を行います。
参照:UZUZ 第二新卒ナビよりhttp://daini2.co.jp/toha.php  


面白いのが、長時間に及ぶカウンセリングです。
平均すると、1人あたり20時間前後、面談されるとの事。
一週間、平日だけで考えると、一日4時間で5日間
ちなみに、夜8時頃でも相談の方が来られていました
(手厚い!)



社会人になってから、仕事の悩みの相談を受けていたんですが、
よく聞くのが、
「ぶっちゃけ、相談できる人がいない。」
ということなんですよね。


就職活動をするにあたり会社選びの基準は職種や業種である方が多いのに対し、退職理由は業務内容や環境よりも人間関係が上回っています。
即ち、人間は業務内容よりも上司や同僚との関係性が長期的な就業に繋がりやすく、業務に満足していても早期退職に繋がる傾向があるということがわかります。
参照:UZUZ 第二新卒ナビよりhttp://daini2.co.jp/toha.php  


退職理由を聞いてみると、根本には「人間関係」が起因している事、結構あります。
人間関係が理由になると、自分が悪いのか、相手が悪いのか、判断がつきにくいです。

そんな時、自分のことを客観視してくれる人は、ありがたいです。




28
(既卒・フリーター向けにはUTWO)

既卒・フリーター専門の就活サイトであるUTWO(ユーツー)では、長時間に及ぶカウンセリングによるマッチング精度の高さを売りとしています。大手志向の強い若者に、業種・職種解説を丁寧に行うことで中小、ベンチャー企業への興味付けを行っています。
参照:UTWO http://utwo.jp 

ボノが、いそうですね。

ちなみに、既卒者向けにも、しっかり面接。
既卒者だと、応募の枠が狭いように感じるのですが、
4社に1社は内定が出るそうです。

つまるところ、自己分析や面接、企業研究のやり方も
自分に合っていれば、受かるんじゃないかなと。


学生の話を聞くと、
「給料が良いところがいい」
「安定しているところがいい」
と聞きます。
僕もそう思います。お金欲しい。

ですが、企業の魅力ってそれだけじゃないですよね。

例えば、僕は中堅企業に居ましたが、
割合、やりたいことをさせてもらえました。
大企業にいた友人は、
「営業をやりたかったのに、なんで人事の仕事をしてるんだろう」
と言ってました。

働いてみて分かる事は、待遇ももちろんですが、
結局、自分がその会社で納得感を持って働けるかが、大事かと。

(※UZUZに大手求人もあります。)



実は、UZUZは生粋のはみ出しもの集団だった。

05
南日本新聞の記事より


UZUZのメンバーは全員が元は既卒・第二新卒・フリーターでした。自分たちが一度はレールを外れたからこそ、レールを外れるメリットもデメリットも体験しています。だからこそ若手人材が長期的に定着し、成長し続けるための就活を等身大でサポートすることができると考えています。
参照:UZUZホームページよりhttp://uzuz.jp 

実は、もともと既卒・フリーター・第二新卒だった皆さん。

これってすごい事だなと思うのです。
だって、新卒からずっと一社しか勤めていない人や、
すんなり内定取れて、会社に疑問を持たない人には、
就職や転職の悩み、分かってもらえない気がします。



ちなみに、今回、お話を聞いた今村さんご自身も、
もともとは9ヶ月で一社目をご退職。

辞めてからは近所の公園で、
子どもとサッカーをする事が日課だったそうです。

自身の経験から、起業をされ、
事業をされる姿は憧れます。



アットホームな雰囲気

IMG_20150629_171730
またこの日は、長崎からきた
就職希望者やす(左)の面接もありました。

愛媛に居たときからの、友達です。
通称カステラマン、と呼ばれているとかいないとか。




IMG_20150629_165947
本棚にピコピコハンマーが置いてありましたが、

BlogPaint

BlogPaint

すごく楽しそう。

まるで、面接を受けにきたとは思えない笑顔です。
また、僕たちは終始こんな感じでしたが、
社員の方は、そっと微笑んでくださるだけでした。
もしかしたら、苦笑いだったのかも。



(そんなことも許される、)
とてもアットホームな会社でした。

転職エージェント、というと少し距離の遠いイメージですが、
こんな雰囲気だと、求人を探すのも楽しいです。

年が近い分、相談の幅も広がりそう。
自分に合った仕事を見つけるには、
自分に合ったエージェントを見つける、
ちょっと不動産に似てますね。


詳しくはこちらもどうぞ
UZUZ       :http://uzuz.jp 
第二新卒ナビ:http://daini2.co.jp/toha.php 
UTWO   : http://utwo.jp


書籍の方は、こちらからもどうぞ

UZUZが題材の本も最近、発売になったようです。




おまけ

IMG_20150629_200031

ドアストッパーは、バナナの皮
すべらないんですね。