まじわるくらし


【このイベントは終了しました。当日の様子は→http://ryoyamamoto.blog.jp/archives/13504577.html


こんにちは、ヤマモトです。
皆さんシェアハウス、と聞くとどんな場所を想像するでしょうか。


今、テレビでは、テラスハウスが放送しているので、
そんなイメージもあるかもしれません。
(少し前なら、オレンジデイズもありましたね。)


今回は、そんなシェアハウスについてのイベントのご紹介いたします。

    ↓↓↓
まじわるくらしの始め方 



 

どんなイベント?

「シェアハウスって、よく聞くけど実際どうなんだろう?」
と思う人にオススメのイベントです

まず、シェアハウスと聞くと、
「安い家賃で住める」
ということが一番に挙げられます。

一方で、
「人と生活するのってめんどくさそう」
「盗難とか、トラブルがあったりするとどうしよう」
という声を聴きます。

僕は不動産会社で勤めているのですが、
実際、「今、友達と住んでいるのですが、ちょっともめてて・・・」
という話はよく聞きます。


でも、シェアハウスに泊まるのですが、(最近よく泊まります)
うまくいっているシェアハウスは、やっぱり居心地が良いんですよね。

そして、たぶん一人暮らしでは味わえないようなことがいっぱいあります。

「シェアハウスって、自分に合うんだろうか」
とか、
「どうやっていけば、シェアハウスの運営がうまくいくんだろう」
と迷っている人にオススメのイベントです。






ゲストはどんな人が来るの?

今回は、シェアハウスに各分野で携わるステキな3名の方を
ゲストでお招きしております。




1人目:家入一真さん


この間、都知事選出られてましたね。
当時、JASDAQ最年少で上場もされていました。

シェアハウスは、「リバ邸」を各地方に展開。
現在は、海外にもあるとお聞きしました。
日本中に展開し続けるリバ邸は、なぜ成功し、
これからどこに向かうのでしょうか。

そんな幅広い展開について聞いてみたいです。
(リバ邸について、前回の記事は→コチラ




2人目:ちゃんもも◎さん

アイドルでもあり、DJとしても活躍されています。
現在は渋家(しぶはうす)七代目代表です。

渋家は、シェアハウスとコワーキングスペースを融合させたような、住居です。
地下には、DJブースや防音設備の整った、スペース「クヌギ」もあり、
毎月のイベントでは、いろんなアーティストが来ます。
住居、という枠には収まらないかもしれません。

そんな渋家をどう束ねているか、について聞いてみたいです。
(渋家について、前回の記事は→コチラ




3人目:ミナモトユウキさん

株式会社妄想作戦会議室の代表取締役です。

妄想作戦会議室ってなんだ、って感じですよね。
そんなわくわく感のある、すごくステキな会社です。
シェアハウスをいろんなところに展開しており、
代表のミナモトさんは、一人暮らし経験まさかのゼロ
ずっと、シェアハウス暮らしです。

また、ミナモトさんは宅地建物取引主任者でもあるので、
不動産会社として、シェアハウスを法律的にどう運営していくか、という視点で
お話頂きます。
(最近手がけた麻布のシェアハウスは→こちら






「まじわるくらし」って何?

一般的にシェアハウス、といっても様々なものがあります。
最近、よく遊びに行くシェアハウスは、
その場でイベントができたり、次の仕事ができたりと
シェアハウスだからこその魅力もたくさんあります。

ただ安い、それだけじゃないシェアハウスの魅力
それを「まじわるくらし」と名づけ、今回のイベントをおこないます。



自分に合うシェアハウスを選び方・つづけ方・作り方
3名のゲストの方と一緒に考えませんか?




 
---以下、詳細です----------------------------------------
気になる方はこちらから→http://peatix.com/event/45891 

タイトル:「まじわるくらしの始め方」
ゲスト :家入一真(活動家・リバ邸創設者)
日時   :8月23日 19:30-21:30
会場   :東京都中央区八重洲1-7-4 矢満登ビル5F
チケット:社会人2000円,学生1000円(先着15名)


参加できないけど、こんなことを聞いてみたい!
という方は、お気軽にメッセージください。